2012年12月13日

開倫塾メールサポート 12月10日配信分

こんにちは
ゆずです。

私の娘は
10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入して
勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
私の元に届いたサポートメールをご紹介したいと思います。
開倫塾様にはサポートメールのブログへの掲載の許可を
12月1日にいただきました。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

うちの娘も理科にて早くも結果が出ました。
こちらの記事をお読みください。
⇒ Vもぎで理科の偏差値が急上昇

ではここから以下がサポートメールの内容になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

昨日、栃木県最大の模擬テストである「下野模試」がありました。

終了後、さっそく自己採点をしたのですが・・・・・
(下野模試はデジタル採点なので、部分点がありません。
 ちょっとでも解答と違うのは全て×として採点します。
 どーにかしてほしいところですが・・・・)

なんと、受験した塾生全員が前回(10月)よりアップしました!!

もちろん、問題自体が前回よりも簡単だったということもありますが・・・
(おそらく平均点は前回よりも上がるでしょう・・・)

とくに私が嬉しかったのは、
前回の模試の時に、偏差値がほとんど上がっていなくて、
面談でお母様が不機嫌になってしまったという生徒です。
(たしかサポートメールにもかきましたね。)

11月中旬の面談の時に、
「次は偏差値を絶対に5上げますから!!」

と、お母様に言い切ってしまったのです・・・・。

それから3週間、私とその生徒さんにとっては本当に地獄の日々でした。

毎日、授業終了後の10時〜11時に1時間、歴史と公民の教科書を音読しました。
横でずーーっと私が貼り付いて、1ページごとに、
「ここの範囲で重要なことは何?」
「この太字の意味は何?」
など、いちいち質問しながら、確認をしました。

その後、社会のまとめ1000を11時〜11時30分でやらせました。
おかげで、歴史と公民はほぼパーフェクトにできました。

地理は時間の関係で今回は切り捨てたのです。
それでも、前回50点だった社会が66点になりました。

しかし、一番上がったのは理科です!!

この教材を買っていただいたお客様からのメールで、

「理科の点数が30点上がった」
「理科の偏差値が10上がった!!」(本当です!)

など、【理科のまとめ】の評判がとても良かったので、

その生徒に、いただいたメールを見せて、
「全国で結果が証明されているんだから、とにかく信じてやってごらん?」
と、毎日90分ずつやらせました。

結果は・・・・・・・・

10月 下野模試  43点
12月 下野模試  80点!!

やりました!

これで、やっとお母様にも堂々と報告ができます。

まだ偏差値が出ていませんので何とも言えませんが、
彼女にとってはとても嬉しかったらしく、
今日も、5時に来て黙々と必勝パックをやっています。

心なしか、自信が付いてきたように思えます。

さて、

話はがらっと変わりますが、

「国語のまとめ65」の古文の訳ができあがりました。

実は、改訂前の2009年度版にはすべての古文に訳が付いていたのですが、
全国発売ということで、著作権がらみでもめたくはないので
新版には口語訳を載せていませんでした。

ただ・・・・・・・

やはり古文の学習には口語訳は欠かせません。

古文の本文と口語訳を照らし合わせて見ることによって、
古語や助動詞の意味などを感覚的に覚えていくのが
いちばん分かりやすい方法だと思うのです。

そこで、今回は開倫塾で私が統括している「宇都宮ブロック」の
校長先生達に協力していただき、
古語辞典を見ながら、全員で訳を作りました。
(私も20年ぶりくらいに古語辞典を開きました・・・・。)

HPの会員用サイトにアップしてありますので、

是非、ご利用下さい。

こちらからどうぞ・・・
  ↓
(購入者にはサイトアドレスが書いてあります。)

KAIRIN予備校 石田晴康

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがでしたか?

ちなみに
サポートメールに書かれてある
「理科の偏差値が10上がった!!」(本当です!)
という部分は

多分うちの娘の事です。

サポートメールをブログに掲載可能かどうかを
開倫塾に問い合わせた時にVもぎの結果も合わせて
送ったのでたぶんそうだと思います。

寒い日が続きますが
体調管理には十分気をつけて受験まで頑張りましょう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。