2012年12月15日

開倫塾メールサポート 12月15日配信分

こんにちは
ゆずです。

私の娘は
10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入して
勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
私の元に届いたサポートメールをご紹介したいと思います。
開倫塾様にはサポートメールのブログへの掲載の許可を
12月1日にいただきました。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

うちの娘も理科にて早くも結果が出ました。
こちらの記事をお読みください。
⇒ Vもぎで理科の偏差値が急上昇

ではここから以下がサポートメールの内容になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

もし受験直前に、かぜをひ いてしまったら、
あなたはどうしますか・・・・・・?


1.無理をしない。学校も塾も休み、完全になおるまで、ゆっくり寝る。
2.学校、塾は休む。でも、勉強はする。
3.少しの遅れも心配なので、学校も塾も休まない。


いよいよ高3生はセンター試験が直前に迫ってきました。

また、栃木県は私立高校の入試が1月4日から始まるので、
中3生にとっても、入試直前です!!

今日も自習室で仕事をしていますが、
ほとんどの生徒がマスクをしています。

もちろん、風邪を引いているのでなく予防手段としてですが、
咳をしている子や、だるそうな子を見かけたら、私は強制的に家に帰します。

しかしそれは、ゆっくり休ませるという意味ではなく、
他の受験生に風邪をうつさないようにという対処です。

さて、毎年必ず入試直前に風邪を引いたり、インフルエンザにかかってしまう生徒がいます。

インフルエンザと言えば、今でも悔やまれるいやな思い出があります。

塾生へのアドバイスで、重大な失敗をしてしまった経験です。
信用を失うかもしれないので、本当は話したくないのですが、・・・・・・・
あえてお話しします。

今から5年前のことです。

県立入試の2週間前に、
宇都宮市のある中学校でインフルエンザが広がってしまいました。

そして、試験の1週間前にある生徒のお母様から電話がありました。

「インフルエンザにかかってしまい、熱を出してしまいました。
 今から無理をしてもプラスにはならないし、
 試験に差し支えるといけないので、入試まで塾を休ませます。」

私はそのとき、「そうですね。それがいいと思います。」と答えました。

結果は、見事?不合格。

内申、実力ともに、全く問題ない生徒でした。

栃木県の最上位校である宇都宮高校を受験したのですが、
1月時点の下野模試で余裕で【安全圏】だったので、私にも油断がありました。

中1の時からずーーーっとトップクラスを走り続けていたので、
本人も、親御さんも、当然私も、宇都宮高校は軽く余裕で合格すると
たかをくくっていました。

私はお母さんの言った、
「今から無理をしてもプラスにならないし、試験に差し支えるといけない」
 という言葉を「まったくそのとおり」と思ってしまいました。

あとから本人に聞いてみたら、
「本番で力が出せないといけないと思って大事をとって試験前の4日間は、
 ほとんど寝ていた。勉強は全くしなかった。」とのことでした。

かぜをこじらせたら大変ですから、この場合塾・学校を休むのは当然です。

しかし、私はひと言「勉強は完全に休まないようにしてください。」と 言うべきでした。

私はその後、このときの痛い経験をもとに
かぜをひいたときにどんな対処をした生徒が良い結果を出しているか、
よく見ることにしました。

その結果、現在は受験直前のこの時期に、熱を出すほどのかぜをひいた生徒には、
このようにアドバイスしています。

「学校を休み、塾も休む。しかし頭は完全に休ませてはいけない。
 部屋を暖かくして、布団を敷いて机の上には勉強の用意をして、ゆっくり寝なさい。
 そして、少し楽になったら起きて勉強し、疲れたらまた寝る。
 こうして無理のないように、寝たり起きたりしていればいいよ。」


つまり、勉強以外のエネルギーは最小限におさえ、ゆっくりと過ごすの です。

こうすると、たまっていた肉体的、精神的疲労はしっかりとれて、頭の回転は持続するという、
最高の状態で、かぜのピンチを乗り切ることができます。


こうなると、ピンチというよりも、反対に勉強を加速するチャンスになるかもしれません。
だからといってずる休みはダメですよ。

かぜや体調不良は直接の敵ではない。
本当の敵は何かというと・・・


ポイントは、頭の回転を完全に止めてしまわないように、適度に刺激をしておくということです。
「かぜをひいたから、この際ゆっくり休む。完全に体調がもどるまで、勉強も休む。」

これをやってしまうと、頭の回転が止まってしまいます。

受験勉強は、脳に相当のエネルギーを必要とします。

今までずっとがんばってきたのに、脳を急に休ませてしまうと、
次に立ち上がるまでに、相当のエネルギーと時間が必要になってしまいます。
 
かぜ自体が怖いのではなく、対処法を間違えるのがとても怖いのです。
人間の頭と体は、とても強くできています。

かぜをひいてもたとえ熱があっても、頭はちゃんと働きます。
しかし、弱いのは心です。

かぜをひいてしまったことに動揺したり、必要以上に不安になったりして、
力を出せないということの方が実際には多いのです。

冷静に対処して合格を勝ち取りましょう。

最後にひと言。

ながながと書きましたが、一番いいのはかぜをひかないことですよ!

KAIRIN予備校 石田晴康

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがでしたでしょうか?

インフルエンザの予防接種はもうしましたか?

一応、我が家はインフルエンザの予防接種は済ませました。
あと学校に行く時は、
マスクをさせ、帰宅したら手洗い、うがいをさせています。

それでも風邪をひくときは
ひいてしまいます。

運悪く、受験前に風邪をひいてしまったら
今回のメールをを参考にしてみたいと思います。

風邪をひかないことが一番なので
体調管理には十分に気をつけましょう!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。