2013年02月16日

開倫塾メールサポート 2013年2月15日配信分


2012年10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを
娘に購入して勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
2012年12月1日に許可を頂き、
私の元に届いたサポートメールを紹介しています。

現在、公立高校 合格必勝パック 会員専用ページ で
【勝手にサポートメール】バックナンバーブログとして
当ブログが正式にリンクされております。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

ではここから以下がサポートメールの内容になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★


栃木県では、県立入試まであと19日となりました。

この時期になると宇都宮校の生徒達も、

ひととおりの(私が出した)課題が終了し始め、

過去問も5年分が完了し、

「せんせー、あと残りの期間、なにをやればいいの?」

という質問をしてくる子がいます。

「君が自分で必要だと思っていることをやればいいんだよ!」

と答えるのですが、やはり不安なようです。


毎年感じることですだ、あまりきめ細かく面倒を見過ぎた結果、

他力本願になっていて、

自分で決めたことに自信が持てない子が出てきてしまうんですね。


しかし、高校入試は誰のために誰が受験するのか、

親のためでもなければ、もちろん私のためでもない、

塾の合格実績のためなんてもってのほかです。


中学受験を経験した場合は別ですが、

自分のために、自分自身が頑張って未来を切り開く

最初の試練が高校入試ですから、

のこり数日となったこの時期に、一体自分は何をすべきか?

ということを、真剣に、できれば自分の力で考えて下さい。


そして、あなたが前向きに考えて出した結論は、決して間違っているということはないのです。

自信を持って残されたわずかな、そして貴重な時間を過ごして下さい。


--------------------------------------------------------------------------------

さて、

そうはいってもやはり不安な方はいますよね。

わたしもどちらかというとお節介な方なので、

ついついアドバイスをしてしまうわけですが・・・・・・・・・

(そこがいけないんですけど・・・)


千葉県では入試日程が前期と後期に分かれているらしく、
(大学受験みたいですね・・・)

すでに前期日程が終了しているようです。

先日、千葉県のご購入者様からご相談のメールをいただいたのですが、

「昨年までと出題傾向が変わっていた」

ということでした。


たしかに、

今の中3生は「新指導要領移行措置の初年度」にあたる学年です。

ゆとり教育から脱却した教科書で学んだ最初の中学生なんですよね。


ですから、千葉県に限らず、

出題傾向が若干変化することは

どこの県でも考えられないことではない
と思います。

栃木県も他人事ではありません。

もちろん、これを読んでいただいているあなたの都道府県でもそうです。


これまで過去問を一生懸命にやってきた人であればあるほど、

もし、出題傾向が変わっていれば、

そのときの動揺も大きいのではないでしょうか。


ただ、ここで考えていただきたいのは、

高校入試・大学入試は、

根本的にはあなたの学力を見るための試験だということです。


たとえ出題傾向が、これまでと違っているとしても、

それは、あなたの学力には全く関係ありません。

もちろん、あなた以外の受験生の学力にも、

全く関係がありません。


条件は同じであり、

その問題を解いている受験生の学力の差にも何も影響はしないのです。


頑張って学力をつけている受験生が合格し、

そうでない受験生が涙をのむ・・・・。

このことには変わりがないということです。


唯一、不安要素があるとしたら・・・・、

あなたが動揺してしまうことです。


□これまでやってきた過去問と、問題の形式が違う・・・

□過去問と問題の難易度が違う・・・

これらのことで、あなたが動揺してしまい、

せっかく緊張することで最高のパフォーマンスを準備しているあなたの脳に

よけいな負担をかけてしまうことです。


あなたは、何のために過去問をやってきたのですか?

少なくとも、このメールを読んでいただいているあなたは、

「出題傾向をつかむため」

ではないはずですよね。


過去問を解くことによって、

あなたの弱点を見つけ、

ミスを反省し、

得点できるところを見つけ、

そこを集中的に「範囲を広げて復習」

するために過去問をやってきたはずです。


ですから、怖いものは何もないのです。

このやり方によって、あなたは確実に、

ミスを減らし、知識を増やし、苦手な分野を減らしてきたのです。


これまでのあなたのやってきたことを信じて下さい。

残りわずかな期間しかありませんが、

もし、ひととおり過去問が終了しているのであれば、

この時期に私が生徒に指示していることは、


短期記憶を維持する作業を怠るな!

です。


多くの生徒が、年末年始くらいから、

集中的に長時間学習をして、点数を伸ばしています。


しかし、短期間で身につけた記憶は、やはり短期間で失われてしまいます。

ひととおり過去問で点数が取れるようになったといっても、

3日間、何もせずにもう一度同じ問題を解いたらはたして、

同等またはそれ以上の点数が取れるでしょうか・・・。


この時期は、とにかく知識の保護+育成に力を入れて下さい。

前回のメールで紹介した休み時間の過ごし方もその一例です。


理科のまとめ」「社会のまとめ」「英語のまとめ」の、
×の付いている問題のみをもう一度やり直してみましょう。

「数学のまとめ」で、正答率の低かった回

もう一度やり直してみましょう。


そして、

これまでにあなたが受験した
模試の問題をもう一度解き直してみましょう。


あなたの手元にある、問題集や、模試の問題、

これらをやり直すことで、

ここ数ヶ月の間にあなたが身につけた知識・学力を維持しながらも、

さらにアップさせることができます。

特に、模試の問題は作成者が「新課程入試」を考慮して作っているので

似たような形式が出ることも(わずかですが)期待できます。



つらいのはみんな同じ、それが受験だから・・・・

つらくない受験生はいないんです。

そしてその受験勉強もいよいよあと少しじゃないですか?


自信を持って前向きに頑張って下さい。



がんばってください。


KAIRIN予備校 石田晴康
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

私の娘も

2月12日、13日に行われた
千葉県の公立高校前期選抜試験を受験してきました。

第一声が「難しかった」でした。

県教育委員会から毎年5月頃
その年に行われた高校入試の平均点が発表されるのですが

平成24年度 5教科 258.4 (前期)/ 262.8(後期)
平成23年度 5教科 258.9 (前期)/ 258.1(後期) 

と 2年連続 260点ぐらいの平均点でした。

千葉県は平成23年度から公立の入試が前後期の2回に変更になりました。

過去の5教科の平均点は、

平成22年度 237.6点

平成21年度 222.9点

平成20年度 265.1点

となっています。

今年の平均点は平成21年度並みの
平均点になるのではないかと言われています。

もしそれが本当だとすれば
去年より平均点が30点も下がることになるので
受験生は焦ってしまうと思います。

それでなくても受験本番の緊張したなか、思うように解けないと
余計焦ってしまいます。

試験終わったあとの感想を集めてみると
落ち着いてやれば解けたというような声がお多く聞かれます。

問題自体が難化したと言うよりは
問題形式が結構変わったことに対応できない受験生が
多くいたんだと思います。

他府県でこれから公立の受験を迎える皆さんへの
アドバイスは最初の教科で過去問や模試などでやってきた
ことと本番の試験に違和感を感じた場合は
仮に思ったような点数が取れなくとも
今回の千葉県の例を思い出し、気持ちを切り替え
焦らず自分ができる問題をしっかりと解き、つまらない間違いを
しないよう十分気をつけれください。

自分自身のこれまでやってきた力を信じ、
決して自分の力を疑わずに落ち着いてやれば大丈夫だと思います。






 
posted by ゆず at 08:20 | 開倫塾 公立高校合格必勝パック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

開倫塾 公立高校合格必勝パックを選んだ理由 2

こんにちは
ゆずです。

公立高校合格必勝パックを選んだ理由 1
という記事で商材を作っているところが
しっかりとした塾を経営されているということを書いたと思います。

これで
教材の発行元が信用できることがわかりました。

次に最も重要なことは
結果が出る教材なのかということです。

多分私も含めて
一番の関心事ではないでしょうか?

ここで
一度、教材の説明ページを見てみましょう。

公立高校合格必勝パックの発行元サイト

いかがでしたか?

かなり長い年月をかけて
開倫塾の塾生に実際にやらせてみて
効果のあった方法を教材としてまとめてあるんだなと
私自身は思いました。

よくこの手の
受験間際に販売される教材には
自分の体験のみで作られた一発逆転ができるみたいな
教材なども散見されますが、作った本人しか検証結果がないような
教材に何の意味があるんでしょうか?

またそういう教材はとても高額で販売されています。

また、その手のセールストークは
今まで私がこの方法を編み出すまでに使った金額は
**万円以上します。

本来ならば**万円以上いただかなければ割に合わないのですが
今なら期間限定で*****円でご提供いたします。

とか

塾に一年間通うとしたら一体いくかかるでしょうか?
私の教材ならば塾に通う何十分の一の費用で済みます。

みたいな感じです。

完全に売り逃げパターンです。

本当に末永く効果がある方法なら
2、3週間の期間限定などしないはずです。

さっさと売って、はいさようならでしょう!
だって個人で販売している人は信用なんかなくしたって
別に平気でしょうからね。

それらを考えると
開倫塾の「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾という会社の信用にかかるため
よほど自信のある教材しか販売できないはずです。

信用を落とすことは本業の塾経営にとって
大きなマイナスになるはずなので。

更にこの教材で利益をあげようとは
思っていない価格です。

5教科で5千円です。
これは開倫塾という塾の広告費として
考えているんじゃないかと私は思っています。

購入者は購入者専用ページで
理科・社会のオンライン学習もできますし、
つい最近にはネイティブスピーカーによる発音が聞ける
英語のオンライン学習も始まりました。
英語のリスニング対策もこれでできます。

これだけ充実していて
今のところ販売期間の設定もされていないので
長く販売することも考えても信用に足る教材だと思います。

私も娘の現在の状況を考えて
教材を購入した経緯があります。

このブログを経由して購入してくれた人も
かなりいるみたいです。

購入の際の参考にこのブログが少しは役に立っているのなら
このブログを立ち上げてよかったと思います。

私自身が
今年、受験を控える娘の父親なので
本当に効果があると思える教材を探していた結果
たどり着いた教材です。

興味が少しでもあるのなら
一度、販売者のサイトを見てみてはいかがでしょうか?

公立高校合格必勝パックの発行元サイト

ただ、ウルトラC的な教材ではなく
受験生本人がしっかりとこなして初めて効果が出ます。

その効果が出るまで2ヶ月は欲しいところ・・・。
私の娘を見てももう少し早くやっていたらと思っているぐらいです。

なので中学3年生であれば12月中に手に入れて
すぐにでも学習に取り掛からなければ間に合いません。

今までやっている学習で効果が出ていないのであれば
あれこれ考える前に購入して、すぐ勉強に取りかかるのも
ひとつの方法です。

また、今更新しい教材をやるより
今までやってきた方法を貫くのもひとつの方法です。

時間がないので今現在決めた方法があるのであれば
ぶれることなく受験当日まで突き進みましょう。

うちも
娘共々家族で受験当日まで頑張っていくつもりです。


posted by ゆず at 10:19 | 開倫塾 公立高校合格必勝パック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

開倫塾 公立高校合格必勝パックを選んだ理由 1

こんにちは
ゆずです。

さて、このブログは
公立高校合格必勝パックの実践記を
綴るために作ったブログですが
その前に、なぜこの
開倫塾 「公立高校合格必勝パック」を選んだかと理由について
書いてみたいともいます。

前回のブログだ書いたように
圧倒的に娘の理科・社会においての基礎部分が弱いと
判断したのでそれを補う商材を探していました。

市販の問題集やネット上で販売されている商材などを
いろいろ見て回ったのですが特に娘の今の現状にピッタリな
問題集、商材は見当たりませんでした。

社会に関しては
文英堂の

高校入試実力メキメキ合格ノート 中学地理 新装版


高校入試実力メキメキ合格ノート 中学歴史 新装版
あたりが良さそうでしたが
同シリーズで公民がないのと
若干、ボリュームがありすぎるのがネックでした。

理科に関しては
短期間でベース部分の理解・暗記を一通り勉強できる
問題集、商材はあまり見つけられませんでした。

それでも情報収集だけはしていたら
10月になって
開倫塾 
公立高校合格必勝パックという
商材がネットで販売されていました。

一般の書店で売られている問題集ではない場合
いちば気をつけなければならないのはその商材を
作成・販売しているところが信用出来るところかどうかです。

私自身は
開倫塾という塾自体の存在を知らなかったので
まずは開倫塾自体をネットで検索して調べました。

調べる前まではどっかの個人塾の塾長あたりが
作っているものかと想像していました。

あっ
決して小さい個人塾だとしてもそのこと自体で
良い悪いは判断しません。

私の個人的な判断基準は
実際に生徒を相手にしっかりと教えているかどうかです。
実際に生徒さんを預かって塾を経営されていれば結果を
出さなければ塾の経営が成り立ちませんし、成績を上げるために
日々創意工夫をしながら日々過ごしていると思っているからです。

その日々の研鑽の中から効果があると思って作られた
商材の中に自分の娘に合うものがあれば使ってみてもいいと考えていました。

そのような思いを持ちながら
開倫塾を調べると
栃木県および群馬県・茨城県に62教室を展開する地域密着型の進学塾
ということがわかりました。

私の想像とは逆にかなり大きな進学塾が出している
商材でした。

この点で最初の心配事である
商材の発行元の信用という部分はクリアになりました。

ふう〜。
ずいぶんと長い記事になりましたので
またこの続きは次回に書きます。
posted by ゆず at 13:51 | 開倫塾 公立高校合格必勝パック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入!

はじめまして
ゆずです。

現在、中学3年生の娘がいる父親です。
娘は市進学院という塾に通っています。

今現在の娘の第一志望校は
千葉県立 千葉東高等学校です。

では娘の学力はというと志望校には届いていません。
市進学院の定例、進学研究会のVもぎ成績の一覧をまとめています。
成績一覧

これまでの
テスト等で分かっていることは
理科、社会がネックになっているという事実。

娘が千葉東の合格を手にする為には
公立の本番の試験で理科・社会ともに90点以上を
目指さなければならないと考えています。

もちろん市進学院でも理科、社会の授業はあるのですが
この時期なので授業自体は実践的な授業になっていると
思っています。

理科にしても社会にしてもある分野とかでは
かなり理解している部分があるのですが全体として
穴がけこうあると感じていました。

テスト等でもなんでこんな問題ができないの
というのがかなりあります。

根本的に理科・社会のベースの部分での
理解・暗記が不足しているんだと感じました。

そこでその部分をどうやって残り4ヶ月を切った今の時期に
やっていくかを考えていろいろと情報を集めた時に見つけたのが
開倫塾の
公立高校合格必勝パック
でした。

この次は公立高校合格必勝パックという教材を
選んだ理由を書いていきたいと思います。
posted by ゆず at 09:59 | 開倫塾 公立高校合格必勝パック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

