2013年01月06日

開倫塾メールサポート 2013年1月6日配信分

こんにちは
ゆずです。

私の娘は
10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入して
勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
私の元に届いたサポートメールをご紹介したいと思います。
開倫塾様にはサポートメールのブログへの掲載の許可を
12月1日にいただきました。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

ではここから以下がサポートメールの内容になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

【公立高校 入試過去問セット】完成!

KAIRIN予備校で私立入試終了後、
(栃木県は私立入試が1月1週目〜2週目ですので、
1月3週目からは県立入試の対策ができます。)

生徒に公立高校の過去問をやらせるときに記入させている

「過去問セット」を、

栃木県以外の方でも使えるように、汎用版にしました。


また、いつもこれを使用するときには、
塾生に使い方と、過去問の取り組み方を90分かけて説明しています。

そこで、

ひじょうーーーーーに大きなお世話かとも思ったのですが、

あなたにこのメールで説明すると、

ものすごーーーーーく長いメールになってしまうので、

専用サイトを作りました。

できる限り、
塾生に説明するときと同じような順序で
説明してあります。

実際は、具体例をたっぷり話すので90分びっしりかかりますが、
さすがにあなたに90分ぶんの文章を読ませるわけにはいかないので、
必要最小限の内容にしてあります。

入試過去問セットはすべてPDFファイルとなっております。

また、

 【誤答分析】シートは30枚プリントアウトして6年分です。
        (5年分であれば25枚プリントアウトが必要です)

 【ケアレスミスリスト】は、あなたの出来具合によって、

      5枚〜20枚のプリントアウトが必要です。

 【絶対暗記リスト】も、同様に5枚〜20枚必要です。

      まずは1枚ずつプリントして様子を見て下さい。

それでは、こちらからどうぞ   
↓  ↓  ↓

(教材購入者にはサイトアドレスが表記されています。)

もしよろしければ、使ってやって下さい。

KAIRIN予備校 石田晴康

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

過去問対策やっていますか?

過去問をただ解くだけじゃ
意味ないです。

塾なり、ちゃんとした指導のもとに
過去問をやり、そこからしっかりと本番の
点数アップにつなげる方法でやっていますか?

また保護者の方は
そのへんのチェックができていますでしょうか?

もちろん信頼のできる塾の先生がいるのであれば
任せればいいと思います。

そういう先生がいるのであれば
この時期、順調に成績も伸びているはずですから・・・。

ただ、努力はしているのに
思ったより成績が伸びてこないのであれば
子供の努力不足ではなく、指導力の不足が原因なのかもしれませんよ。

今回紹介されている
過去問の利用の仕方の専用サイトをじっくり読んでみましたが
長年、自塾で試行錯誤の上、現時点で最も効率的に取り組める方法を
紹介していただいていると感じました。

これって
おまけなんですよ!

大きなお世話の勝手にサポートということで
当然無料で利用できます。

公立高校合格必勝パックの教材自体もすごくお勧めなんですが
このサポートがほんとにサプライズでした。

私が購入したときは
こんなサポートがあるなんて書いていなかったからです。

当初はこのサポートメールを書いている
KAIRIN予備校 石田晴康さんもこのような形で
やる予定ではなかったようですが、購入者の声を聞いて
自分の生徒のように思えて出来るだけのことはしてあげたいと思ったようです。

ここは素直に私と私の娘も思いっきり甘えて
最大限に利用させてもらいます。

2013年01月05日

開倫塾メールサポート 2013年1月5日配信分

こんにちは
ゆずです。

私の娘は
10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入して
勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
私の元に届いたサポートメールをご紹介したいと思います。
開倫塾様にはサポートメールのブログへの掲載の許可を
2012年12月1日にいただきました。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

うちの娘も理科にて早くも結果が出ました。
こちらの記事をお読みください。
⇒ Vもぎで理科の偏差値が急上昇

ではここから以下がサポートメールの内容になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1月2日の出来事です。

個別指導部の「年末年始集中特訓」も最終日を迎え、
生徒の疲労もさることながら、私の疲労もピークに達していました・・。
あまりの疲れと寝不足で、視野が狭くなっていました・・・。
生徒をおもいっきり怒ってしまいました。

反省しています。

最終日が終わっても、翌翌日が私立入試ということもあり、
何人かの生徒が残って過去問をやっていたのですが・・・・

そのときの、状況です。

生徒:「せんせー、数学おわりましたー!。」

石田:「何点だった?」

生徒:「ミスがなければ80は超えるんで大丈夫です!」

石田:(やや不機嫌気味に)「だから何点だったの!?」

生徒:「68点でした・・・・」

石田:「ぜんぜん大丈夫じゃないだろ!なにを根拠に大丈夫なんだ!」

生徒:「問題を勘違いしたりとか、分母と分子を逆にマークしちゃったりとか・・」
   (栃木県の私立はマークシートが多いんです)

石田:「それを一般的に『できない!』って言うんだよ!」

    「勘違いしないことや、マークミスをしないことも実力の一つなんだ、

    マークシートなんてのは、血の通ってないコンピュータ-が採点するんだから

    おまけも部分点もないんだよ!」

   「練習でできなくて反省しないヤツは本番でも絶対にミスするぞ!」


せっかく正月から頑張って勉強しているのに、シュンとさせてしまいました・・・。

さすがにこれはまずいと思って、
私立入試終了後からやる予定だった、県立入試過去問セットの中の
「ケアレスミスリスト」を渡してやり、
しっかりと記入して入試の時の休み時間に見返せば絶対に大丈夫だよ!
と、フォローをしました。

あなたも、過去問や問題集をやったときに、

うっかりミスをした場合は、
「これさえなければあと○○点だから大丈夫だ・・・」
などと軽く考えないで、真剣にそのミスに向き合って下さい。


人間ですから誰でもミスはします。

逆に、ミスを全然しない人なんて、
なんか近寄りがたくて付き合いにくいですよね。(そう思うのは私だけでしょうか・・・)


問題は、そのミスをどれだけ重大に受け止めるかです。

たとえになるかどうか分かりませんが・・・、
私は15年前に交通事故を起こして相手の方にけがをさせてしまったことがあります。

ちょっとした私の判断ミスが原因です。

たまたま、相手の怪我が軽傷で、しかもとても親切な方だったので、
今もこうして、塾の先生をやっているわけですが、・・・・

もし、あのとき相手が死んでしまったり、意識が戻らなかったら・・・
当然私の人生も大きく変わっていたと思います。

私だけでなく、開倫塾にも多大な迷惑をかけていたでしょうし、
当時私が校長をしていた校舎の生徒、保護者の方、先生方にも
取り返しの付かない迷惑をかけていたのだと思います。

それ以来、私はものすごく運転が慎重になりました。

おかげでこの15年間、ぶつけられたことは何回もありますが(T_T)、
ぶつけたことはありません。

あなたのケアレスミスも、『過去問』だからよかったのもの・・、
もし、これが入試本番だったら・・・・と、考えて下さい。

あなたの今後の人生が変わってしまうかもしれないのです。

ミスを完璧になくすことはできませんが、
常に注意していれば、大幅に減らすことはできます。

そのためにも、軽く考えることなく、
一つ一つのケアレスミスに対して、

「なぜミスしてしまったのか?」

「どうすれば、次に過去問を解くときに同じミスをしなくなるのか?」

について、じっくりと紙に書いて反省して下さい。

反省と言っても、

「しっかりと注意する」

「集中して問題を解く」

などの、曖昧なことではなく、

「途中の計算を丁寧に、行をそろえて書く」

「約分のスペースを空ける」

「問題文に線を引きながら読む」

などの、具体的な動作に落とし込んでいくべきだと思います。

人によっては、ミスをなくすだけで、5教科で20点〜30点はアップするはずです。

まだまだあなたの点数は伸ばせますよーーーー!!

頑張って下さい。

KAIRIN予備校 石田晴康

P.S.

大きなお世話かもしれませんが、
現在、県立(公立)入試の過去問を解くための
「過去問セット」を、栃木県版から併用版に改訂中です。

できあがり次第、会員専用サイトにアップします。

過去問をまだ解いていない方はもちろん、、
もう一通り解き終わった方も、(9割を超えていなければ)
2回、3回と繰り返すことで、さらにあなたの「抜け」を埋められます。

もしよろしければ、使ってやって下さい。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

生徒のことを思えばこその
叱咤激励なんでしょうね。

確かに
子供たちはケアレスミスを
重大なミスとあまり感じていないのかもしれません。

まるっきり解けなくても0点。
ケアレスミスでも0点。

高校受験は同じような学力の子供達で
合格を目指して争います。

最後はいかに取れるところで
しっかり点を取っていけるがが勝負の分かれ目に
なると思います。

それが分かっているからこそ
怒ってしまったんでしょうね。

いい先生ですね!

受験まで
あともう少しのこの時期に
もう一度、自分なりにケアレスミスの癖を
把握してケアレスミスを出来るだけしないような
シュミレーションが必要かもしれませんね。

我が家もしっかりと対策を考えます。

2013年01月01日

開倫塾・サポートメールのバックアップについて

はじめまして
ブログ開設者のゆずです。

私には現在中学3年生の娘がいて
2012年10月に「開倫塾 公立高校合格必勝パック」を
購入させていただきました。

この教材を使うようになって
娘の成績がかなり良くなったので
とても満足しています。

そこで
「開倫塾 公立高校合格必勝パック」の購入を
検討されている方の判断材料のひとつになると
いいなと思いこのブログを作ってみました。

さらに
教材の販売ページには載っていなかったのですが
不定期に送られてくる

大きなお世話の【勝手にサポートメール】

の内容が

受験生のみならず保護者にとっても
素晴らしく役に立つ内容だったので
開倫塾様の許可を頂いて12月より
私宛に送られてきた大きなお世話の【勝手にサポートメール】を
時系列にブログにアップしていました。

12月29日に送られてきた
大きなお世話の【勝手にサポートメール】に
本家本元の開倫塾様がサポートメールのバックアップを
取っていなかったと書かれてありました。

こちらの部分です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なお、「サポートメールのバックナンバーが欲しい・・・」

という、ありがたいご依頼をいただいたのですが、

まさかこんなことになるとは思ってもいなかったので、

バックアップを取っていませんでした。

(初回からいきなり「配信解除」が2件来たこともあり、・・・へこみました・・・)

できるだけ、時期に応じて、私が塾生に指導したことや、

塾生を見ていて気付いたことなどを、伝えていきたいと思っております。

入試直前の3月まで、不定期ではありますが、送らせていただく所存です。

KAIRIN予備校 石田晴康
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これを読んだ時に
もったいないと正直に思いました。

また同じ受験生の親として
このサポートメールを読めないのは
大きな損失だと思い厚かましくも開倫塾の石田様に
私が受け取ったメールに関しては購入者様に私のブログでよかったら
お知らせしてみてはいかがでしょうかと提案させていただきました。

そうしたら
12月30日にお返事をいただき
私の提案を喜んで受け入れていただきました。

「開倫塾 公立高校合格必勝パック」購入者専用サイトにも
私のブログが先ほどリンクされていました。

このブログは
大きなお世話の【勝手にサポートメール】以外の
記述もありますので、教材購入者様はカテゴリーの
「開倫塾・サポートメール」をクリックしていただき
読んで頂ければよろしいかと思います。

石田様からは

「必勝パックも、全国で500名以上の中学生が使っていただくようになり、
 私も自分の生徒が500名増えた気分です。
 今後も、購入者様に対しては、自分の生徒と同様に
 できる限りのサポートをさせていただきたく思いますので、
 どうかよろしくお願いいたします。」

とのお言葉を頂いております。

購入者のことも自分の生徒のように
思ってくれているのでこんなに熱いサポートメールを
送ってくれるんだと私自身は感じました。

私のブログが
少しでも同じ購入者の役に立てれば幸いです。

ブログ開設者の私に
何か聞きたいことがございましたら
zururu893☆gmail.com (☆を@に変換してください)
にメールいただければお返事いたします。

うちの娘も最後のラストスパートで
頑張っています。

購入者の皆様も寒い日が続きますが
お体にお気をつけてお過ごしください。

ゆず


2012年12月31日

開倫塾メールサポート 12月31日配信分

こんにちは
ゆずです。

私の娘は
10月初めに開倫塾 公立高校合格必勝パックを購入して
勉強を開始しました。

購入後に不定期ではありますが
★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★
というものが届きました。

その内容がとても参考になるので
私の元に届いたサポートメールをご紹介したいと思います。
開倫塾様にはサポートメールのブログへの掲載の許可を
12月1日にいただきました。


私の娘が購入した「公立高校合格必勝パック」は
開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ 次項有 公立高校合格必勝パック

うちの娘も理科にて早くも結果が出ました。
こちらの記事をお読みください。
⇒ Vもぎで理科の偏差値が急上昇

ではここから以下がサポートメールの内容になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

いよいよ2012年も今日で終わりですね。

受験生の方、しっかり勉強してますか?

明日からの3日間が差をつけるための最高のチャンスです。

この3日間で最大限の効果を上げるため、
私が実際に特訓授業で取り入れている、
また、塾生に自習室でやらせている学習法(?)をご紹介しいます。


実際は「学習法」でも「勉強法」でもないんですが・・・・・・・・・。


29日からKAIRIN予備校は「年末年始集中特訓」を行っています。

私立入試が4日から始まることもあり、
試験範囲の重要項目を、1日1教科ずつ、
8時間の授業で一気に総復習する授業です。


今朝も午前10時から授業が始まり、現在は昼食休憩中なので、
私も昼食を食べながらこれを書いています。


1日に8時間連続授業・・・といっても、
現実的にどれくらいの学習効果が得られるのか・・・・?


KAIRIN予備校の母体である開倫塾でも、もう20年前から
「正月特訓」といって、8時間連続授業を実施していますが、
長年の試行錯誤からいろいろなことが分かりました・・・・・・・・・・、


8時間、みっちり授業をやっても、
現実的にはほとんどの生徒が3時間分くらいの内容しか身についていない!

先生は一生懸命に工夫して生徒を飽きさせない、
集中させるように頑張っていても、人間の集中力には限界があります。

しかも、集団授業では60分集中できる子もいれば、
15分で集中が切れてしまう子もいます。

これらの生徒を30人同時に教える場合、どのように授業をすればよいのか・・?


毎年の授業でいろいろと試行錯誤しながらやってきたわけですが、
「33分33秒の法則」というものを知ってか ら、一気に効果が上がりました。


人間は、集中し始めてからどんどん集中力が高まっていき、
33分33秒にピークを迎え、その後、徐々に集中力が切れていく・・。


というものです。

従って、60分、70分、・・・長時間休むことなしに学習していても、
ある一定時間以降は、集中力が切れた状態で学習していることになります。

全く意味がない、とは言いませんが、
せっかく頑張って勉強しているのに、効果が3割減、4割減、5割減・・・・・
では、なんかむなしいですよね。


そこで、長時間の特訓授業では、かならず45分〜50分解説+演習をやって、
必ず5分〜15分の休憩を取ることにしています。


もちろん、休憩とは、
体の休憩だけでなく、頭「脳」の休憩ですから、
休憩時間に友だちと大騒ぎしたり、携帯をいじったりするのは厳禁なだけでなく、
テキストを見返すことも禁止しています。

体は休めても、脳はちっとも休憩できないからです。

できるだけ30秒〜1分でもいいから目をつぶって、
目を休め、同時に目から入ってくる情報をシャットダウンし、
脳も休ませなさい。と言っています。


自習室や自宅で長時間勉強するときも同様です。

50分以上連続して勉強することはできるだけ避けて、
50分学習+10分休憩+45分学習+15分休憩+50分学習・・・・

というように、1時間(60分)を
「集中して学習する時間」と、
「休憩しながら、次に集中するための準備を整える時間」
とに分けて使うと、結果的に、長時間の集中学習ができ、
時間に比例した学習効果が得られます。


8時間学習して3時間〜4時間分くらいしか効果がない人と、
8時間分しっかりと効果が出る人では、

2倍の差が付くのです。

そして、多くの人が前者であると思います。

以前のメールで紹介した

「過去問の使用法」

これにプラスして

「時間を区切って効果を上げる」

という学習を行えば、
多くのあなたのライバルが、

 □できない問題に多くの時間をかけている

 □ケアレスミスを軽く考えて、いつまでもミスが直らない

 □過去問を解いて、その点数に一喜一憂するだけで、

  勉強したつもりになっている。

 □長時間連続して勉強したが

  実際はその半分の時間の分しか効果が出ていない


というような状況であるのに比べれば、あなたは

3倍〜5倍以上の学習効果を上げることができます。

これが、「ライバルよりも速く走る」というこ とです。

がんがん走ってライバルを追い越し、ぶっちぎってください!

私もこのあと2時からあと5時間授業があります。

ぶっちぎってきます。

KAIRIN予備校 石田晴康

P.S.

あなたにとって、2013年がすばらしい年であることを
心より願っております。

そして、すばらしい年にできるのはあなただけです!
頑張って下さい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

もうすぐで年が明けますね。
今年一年どんな年だったでしょうか?

皆様にとって
来年は良い年でありますように・・・。

ゆず

2012年12月30日

開倫塾メールサポート 12月30日配信分

こんばんは
ゆずです。

開倫塾様より
本日号外で当ブログが紹介されました。

お役に立つことができて光栄です。

ではここから以下が本日送られていた
サポートメールの内容になります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

【号外】★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

不定期に送っておいて、【号外】もなにもないのですが・・・

前回のメールで

【勝手にサポートメール】のバックアップをとっていないんですう・・・。

と書いたところ、購入者様の1人から

メールをいただきまして・・・・・、

その方は、ご自分のブログに、

「勝手にサポートメール」をアップしていただいている方で、
(もちろん、転載依頼をいただき、快く承諾をしております。)

12月以降の購入者の方々に、
バックナンバーを提供していただけるというご厚意を賜りました。

開倫塾 公立高校合格必勝パック 実践記
http://z0k874h1.seesaa.net/

 ↑

こちらからご覧いただけます。

また、会員専用サイトにも、リンクを張っておきました。

その方が購入いただいた10月中旬以降のサポートメールの内容が
ブログにて紹介されています。
(改めて自分で読んでみるとけっこうはずかしいです・・・)

ちなみに、それ以前のものは削除済みでした・・・。
本当に申し訳ございません。

年末年始ですが、受験生には正月はありません。

そして当然、受験生を預かる私にもありません。
(もう長年やってるので慣れました・・・)

正月3が日で一気に他のライバル達に差をつけよう!

正月3が日に、長時間の学習を予定している方のために、

私が現在、塾生にやらせている
「長時間学習でしっかりと効果を出す方法」
について、明日メールします。
(すいません、これから授業なんです。)

KAIRIN予備校 石田晴康
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

このように紹介されたからには
サポートメールが配信された時には迅速に
ブログにアップしていくつもりです。

寒い日が続きますが
体調管理には十分注意して
受験本番までしっかりと頑張って行きましょう!
×

